0339468
ヴァイオリン掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
※ ヴァイオリンサイトSilver-tone.comの掲示板です。直接検索エンジンから来た方は、
トップページをご覧の上、投稿をお願いいたします。
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

BBSアドレス変更のご連絡 投稿者: 投稿日:2007/12/09(Sun) 04:04 No.1848  
admin.gif長らく利用いただいておりましたこの掲示板ですが、サイトの全面リニューアルに伴い、BBSもリニューアルしアドレスが変更になります。

トップページからご覧になればすぐおわかりだと思いますが、検索エンジンから来られた方は下記のアドレスにアクセスしてみてください。

http://silver-tone.com/newbbs/

現在のこの掲示板はまもなく書き込みが出来なくなる予定ですのでご了承下さい。

新掲示板ですが、システムはかなり変わったものの(プログラム的には非常に非常に変わりました)、使い勝手はあまり変わらないと思います。

今後ともSilver-tone.comをどうぞよろしくお願いいたします。


弦のはりかえ 投稿者:ヴァイオリンおばさん 投稿日:2007/11/27(Tue) 11:50 No.1841  
bear.gifごぶさたしてました。でも掲示板や奏法は時々チェックして参考にさせていただいています。特にボーイングに関しては以前相談にのっていただいたように右手人さし指に欠陥があり不自由をかんじていろいろ自分なりに工夫していたのですがきにすればするほど手首がかたくなりよけいにコントロールが難しくなるという結論に自分なりに達し、とくに先生の腕の動きの結果として自然に指が動くということになるほどと思い。あまり人差し指を意識しないように演奏するようにしていますがそのほうがコントロールはいいようです。とても参考になりましたありがとうございました。きょうは質問よろしくおねがいします。じつは来月16日に発表かいがあります。弦をかえたほうがいいのかおききしたいのですが。6月に全部かえました。だいたい一週間に6‐7時間練習してます。すみませんがよろしくお願いします。ちなみに愛の挨拶をひきます。


Re: 弦のはりかえ  - 2007/11/27(Tue) 23:27 No.1842   HomePage

admin.gifご無沙汰しておりますm(__)m。
ボウイング、弾いている姿を見ない状態でのアドバイスは限界があるのですが、何かのヒントになったのであれば良かったです。

弦ですが、毎日1時間程度弾いてほぼ半年ですから、発表会前に替えた方がいいと思います。せっかくの発表会ですからいい音で弾いた方が気持ちがいいですしね。

半年使った弦だとツボが狂っていたり反応が鈍くなっていたりしますので、新品の弦の正しいツボや弾き心地に慣れるためにも1週間位(不安なら2週間前とか)に張り替えるのがよろしいかと思います。

ちなみに多くの方は全部の弦を同じ期間使いますが、E線は他の弦より錆びてツボが狂いやすいので、他の弦の半分とかそれ以下のサイクルで替えるのをおすすめします。

愛の挨拶、がんばってください!


Re: 弦のはりかえ ヴァイオリンおばさん - 2007/11/28(Wed) 22:55 No.1844  

bear.gif
  ありがとうございます。さっそく明日はりかえます。愛の挨拶がんばりまーす!


バイオリン演奏のアルバイト(1万円) 投稿者:NIKKA 投稿日:2007/11/21(Wed) 06:53 No.1838  
bear.gifバイオリンを演奏してくれる方を探しています。
実は12月8日にプロポーズをする予定なのですが、その際にBGMでバイオリン演奏が欲しいのです。
プロに頼むほどのことではないのでバイオリンを趣味にして普通に弾けるレベルであればOKです。
時間は10分程度でバイト料1万円を、お支払します。
(事前打ち合わせ1回を含みます。その際のお茶 or 食事代も私持ちで)
演奏してもらう場所は表参道交差点です。
興味のある方、返信をお待ちしています


Re: バイオリン演奏のアルバイト(1万...  - 2007/11/22(Thu) 07:18 No.1839   HomePage

admin.gif面白い企画だと思うので、是非成功させて下さい!

ちなみにこのサイトのトップページはご覧になりましたか?


Re: バイオリン演奏のアルバイト(1万...  - 2007/11/23(Fri) 22:07 No.1840   HomePage

admin.gifメールにてお返事しましたが、是非がんばってください!


個人指導とグループは? 投稿者:kako 投稿日:2007/10/16(Tue) 13:41 No.1815  
usagi.gifお久しぶりです
また相談に乗ってください。
グループ音楽教室で休まず3年たちました。本は2冊目にはいりました。気楽に先生も生徒は2人だけの指導だから1時間優しくまた厳しく指導受けています。
片方の人は他の個人指導の先生から変わられた3年ほど先輩ですが、私は負けずに日々練習をいるときはみっちり2時間、美しい音と先生のチェックの所を繰り返し練習をしています。
ところがあるサイトの人ではグループでは初級泊まりで 中級に行けないとダメージを受けるコメントでした。先生を変える気もないしどうすればいいか教えてください。
独学よりは楽しいし、終わる時は嬉しさでテンションあがり
お腹がすいて急いで帰ります。


Re: 個人指導とグループは?  - 2007/10/17(Wed) 00:03 No.1816   HomePage

admin.gifお久しぶりです。

グループレッスンですが、一口にグループレッスンといってもその内容は様々です。もちろん個人レッスンに同じことがいえます。

なので、それぞれのレッスン内容を見ずに「グループと個人でどちらが良いか」みたいなお話であれば、個人の方がよりきめ細かい指導が出来る、ということになります。

ただ、最初に書いたようにグループでも少人数だったり(2人というのはグループとはもはやいえないかもしれません)、個人でも先生が大人の方にはあまり熱意をもって下さらなかったりなどで、一概にグループが初級止まりとは言い切れません。

今お就きの先生がすごく合っていらっしゃるようですし、グループといっても2人ということで先生の目も行き届きやすいようですし、何より現状のレッスンに非常に満足されているようですね。無理に個人の先生に切り替える必要はないと思いますよ。

もしずっと続けていって、もう少し自分だけのための指導をしてほしい、細かいことを教わりたい、という欲が出てきたらその時初めて個人の先生を探すというのでも良いと思いますよ。

先生を見つけるというのもある意味出会いなので、良い先生に習えているのであればそれを大切になさってみてはいかがでしょうか?


Re: 個人指導とグループは? kako - 2007/10/17(Wed) 01:38 No.1817  

usagi.gifさっそくご返事いただき、ありがとうございます。
適切ご丁寧なご回答に、今、溜飲が下がる思いをしています。
今の急な悩みではなく、ずっと以前からのことで、今 一挙に噴き出したかんじです。今から音大を目指すわけでもなく、大人になってからのレイトスターターゆえに無理なく楽しんでいます。でも VN構え、弓に弾き方と心を導入とかすべての大切なコンセプトが含んでいるようにおもいます。
よくも3年近くも1回も休むことなく続けてきました。
教室は鈴木やカイザーを使わないから、いかにも遅れているような言われ方されますが、そうでしょうか?
譜面や曲が難解でないと幼稚で進歩がないようですが
そうでしょうか?追加質問です。先生のご意見をお時間の許す
時点でよろしくおねがいします。有難うございました。


Re: 個人指導とグループは?  - 2007/10/17(Wed) 23:41 No.1818   HomePage

admin.gifその、「グループだと初級止まり」「カイザーを使わないと初級止まり」とおっしゃっている方はヴァイオリンの先生をなさっている方ですか? ヴァイオリンの指導についてはたとえ上級者であっても、それなりに多くの生徒さんをいろいろな方法で教えた経験がないと、わからないはずです。

仮にその方が先生だったとしても、先生によっていろいろな考え方がありますし、そうでない意見の先生もたくさんいらっしゃると思います。あくまでも一つの意見です(僕の意見ももちろんそうです)。

ですのでご自身の先生を信じて、あまりネット上の風評に惑わされないようにする方が良いと思います・・・。

ちなみに、学習中の曲のレベルと生徒さんのレベルは必ずしも一致しませんね。それぞれの先生の方針、あるいは生徒さんに合わせた指導によって、難しい曲をどんどんこなすこともあれば、簡単な曲でより精度の高い演奏を求められることもあると思います。ちなみに僕はわりと後者の方だと思います(^^ゞ


Re: 個人指導とグループは? kako - 2007/10/18(Thu) 15:30 No.1819  

usagi.gif先生ありがとうございました。

これから狭い視野での押し付け的な話を聞くのををやめ、広くいろんな人の意見をききます。少しやる気なくしていますが、(弦も2台ともゆるんでいて自分で治せないので)すぐ切ってしまい。ここ3日ほど休んでいます。12月には発表会があり、頑張らねば・・・・と前向きに気を取り直します。



届かない小指 投稿者: 投稿日:2007/10/15(Mon) 10:28 No.1812  
bear.gifはじめまして。49歳の中年男性です。バイオリを弾きたくて
レッスンを受けて居ります。月2回のレッスンで4回受けたところです。指が短くて小指の4のポジションが上手く押さえられません。先生の指示に従って肘を内側に入れたり、工夫はしているのですが、ぎこちなく上手くいきません。訓練すれば、克服できるものでしょうか?また、どのような訓練方法があるのでしょうか?アドバイス頂ければ、幸いに存じます。



Re: 届かない小指  - 2007/10/16(Tue) 7:42 No.1813   HomePage

admin.gifはじめまして。

まだレッスンをはじめたばかりとのことで、最初のうちは4の指に苦労することが多いかと思います。
が、ほとんどの方は訓練で克服されています。関節の柔軟性と関節をうまく使うコツが身につくことと、手の位置のバランスが取れてくることによります。試しに4を先にとってから1を伸ばしておさえたりするとヒントがわかるかもしれませんが、手の柔軟性や関節の向きなど他にも課題があると思いますので、あせらず少しずつ改善していくことを目標に、頑張ってください!


Re: 届かない小指  - 2007/10/16(Tue) 11:14 No.1814  

bear.gifご返信ありがとうございます。焦らず、諦めず、そして楽しみながら頑張ってみます。


子どものバイオリンって? 投稿者:はは 投稿日:2007/09/13(Thu) 06:00 No.1805  
panda.gifはじめまして。3歳半の子どもの母です。現在、うちの娘はバイオリンに興味があるらしく、ほぼ毎日のように私の青竹ふみ用の竹と割り箸を片手にまねをします。最近、お友達がキーボードを貸してくれたので、それでなんとか気をそらせようと思ったのですが、一緒にドレミの鍵盤を一本ずつの指で聞く練習をさせてたところ、これができるようになったらバイオリンも弾けるかな?と私に聞く有様です。

 現在うちは主人の留学でアメリカに住んでいますが、あと1年半で帰国の予定です。ピアノにしても、手の形とか、姿勢とかが大事だときくし、このまま専門家でない私がお遊び程度に教えていいものか、専門の先生に付いた方がいいのか、迷っています。

 つくとしても、1年半で日本に帰るので、かえるまで待って教えてもらう方がいいのか、そのあたりも分からずにいます。

 今は毎日15分ほどは必ずキーボードに座って練習しています。(本人の意志で座ります)。

 どうしたらいいのか、お知恵を拝借できればとおもいます。


Re: 子どものバイオリンって?  - 2007/09/14(Fri) 10:34 No.1806   HomePage

admin.gifははさん、はじめまして。

お子さんはまだ3歳半とのことですが、すでにヴァイオリンを弾きたいという意志がおありのようですね。小さい頃に音楽に強く興味を示すと、その後もずっと音楽を続けることが多いです。とても楽しみですね!

さてヴァイオリンをはじめるにあたってですが、もちろん最初からきちんとした先生に就く方が良いとは思います。ただ、1年半で帰国とのことですので、せっかく良い先生に就いても帰国後はまたやりなおしになる可能性もありますし、まだ3歳半ですので今のうちからヴァイオリンの基礎をというよりは、とにかく音楽に触れて音やリズムを感じる、ということの方が大切かもしれません。

お母様にヴァイオリンの経験があまりなくてどうしてよいかわからないという場合はとりあえず近所の先生を探してみるのも良いと思いますが、もし経験がおありなら、例え専門家でなくても最初の手ほどきをしてあげて、ヴァイオリンおよび音楽に触れる環境をつくってあげることが出来れば、それはそれで良いのではと思います。そしてより音楽とヴァイオリンに興味を持ち、熱意がさらに高まった5歳頃にきちんとした先生に就くことが出来れば、ヴァイオリンをはじめる環境としては理想的ともいえるかもしれません。

とはいえ、3歳半というのはヴァイオリンのレッスンといってもレッスンになかなかならない年齢ですが(集中力の関係で)、その年齢ですでに毎日15分キーボードの練習を自分の意志でしている、さらにキーボードを弾いていても興味の方向はヴァイオリンとのことですので、もし判断がつかなければ思い切ってヴァイオリンの先生を探してしまうのも手ですね。

悩みは尽きないと思いますが、これから楽しみですね!


Re: 子どものバイオリンって? はは - 2007/09/18(Tue) 13:11 No.1807  

bear.gif まさぐちる様 返信ありがとう御座います。来年の2月で子どもも4歳なので、そのあたりからバイオリンをやらせてみようかと検討しはじめました。こちらですとお手ごろな値段でバイオリンをレンタルできるので、ピアノを買うことを考えるとそのほうが経済的かと思い、また、本人もバイオリンに興味があるので、その方向で考えることにしました。

 まだ毎朝のキーボードは続いていますが、来年までは一つずつの指が動かせるように家で練習させてみようかと思います。

ありがとうございました。


質問 投稿者:曹操 投稿日:2007/09/04(Tue) 15:27 No.1801  
monkey.gif家の近くの中古商品取り扱い店でSTENTOR MUSICのTHE STENTOR STUDENT STが8000円で売られていました。これってお得ですか?まず中古でバイオリンを買うことは、よいことですか?教えてください。


Re: 質問  - 2007/09/04(Tue) 17:14 No.1802   HomePage

admin.gif曹操さん、はじめまして。

ご質問の楽器、ダメとはいいませんが、個人的にはヴァイオリン専門メーカー以外の楽器は自分の生徒さんにはまずお勧めしないですね。

入門者用の楽器については、No.1733の書き込みを参考にして下さい。
※上の検索ワードに「1733」と入れてみてください。

中古についてですが、きちんと作られたヴァイオリンの楽器の寿命は300年以上ですので、古い楽器はむしろ価値があるものです。しかし安物の粗悪品についてはその限りではありませんし、数年ももたないようなものもあるでしょうね・・。


Re: 質問 曹操 - 2007/09/06(Thu) 17:11 No.1803  

monkey.gifつまり、STENTOR MUSICのバイオリンは、オススメできないと言うことなのですか?


Re: 質問  - 2007/09/07(Fri) 10:30 No.1804   HomePage

admin.gifちょっと説明不足でしたね。

曹操さんのことが今回特に何も書かれておりませんでしたので、上に書いた内容およびNo.1733は「初心者の自分の生徒さんに自信をもっておすすめ出来る楽器」という前提で書きました。本来、おすすめ出来る出来ないというのはその方の技量や求めているものなどにもよるので、一概に特定の楽器を「おすすめ出来ない楽器」とは言えませんので・・。

また、この掲示板は匿名掲示板ではなくヴァイオリニスト&教師である私こと藤田将也のサイト「Silver-tone.com」の掲示板ですので、僕が特定のメーカーの商品の営業妨害をしたり、責任の持てないコメントをすることは出来ません。その辺もどうかご容赦を・・m(__)m。


お久しぶりです♪ 投稿者:みちる(未来) 投稿日:2007/07/20(Fri) 14:09 No.1797   HomePage
cat.gifずいぶんご無沙汰してしまいました。
お元気でいらっしゃるようで何よりです。
実はしばらく古澤さんのホームページを閉じていた間に、パソコンが壊れて、バックアップを取っていなかったものは全部消えてしまいました。
いつかは再開しようと思っていたのでショックでしたが、最近ブログを通じて古澤さん仲間ができて、またBBSを復活しました。
最近古澤さんがまた息を吹き返してこられたので、嬉しいです。
また寄らせていただきますね。


Re: お久しぶりです♪ まさぐちる - 2007/07/22(Sun) 02:57 No.1798   HomePage

admin.gifみちるさん、お久しぶりです!
備えあれば・・とは言いますが、PCが快調な時ってバックアップなんて考えもしないものですよね。
僕もデータは飛んでませんが、ここ数日PCが勝手に再起動されるというトラブルに見舞われていて、ついさっきまでPCをバラバラに分解してパーツを交換してました(笑)。

BBSの方も見に行きますね。未来さん!


Re: お久しぶりです♪ 未来 - 2007/07/22(Sun) 08:33 No.1799   HomePage

cat.gifまさぐちるさん、早速来て下さってありがとうございました!
嬉しかったです。
最近、古澤さんのファン仲間で、9月の金閣寺で行われるコンサートに応募しました。みんなで行けるといいねと盛り上がっています。
それから、私に初孫ができました!「優ちゃん」という男の子で、生後2週間です。とっても可愛いですよ!


お久しぶりです 投稿者:ちいこ 投稿日:2007/07/15(Sun) 19:52 No.1793  
usagi.gif以前投稿させてもらったちいこです。
先日コンサートが無事に終わりました。
大先輩方(バイオリンの先生)の演奏を聴いてヴァイオリンに惚れ直しました。ビブラートのかけ方が勉強になりました。

この夏に教室の発表会でバッハのバイオリン協奏曲1の1楽章を練習中でなんとか1ページ暗譜したところです。

この1年で上達したなぁと感じます。
これからも頑張って行きたいです。


Re: お久しぶりです  - 2007/07/17(Tue) 15:07 No.1794   HomePage

admin.gifコンサートお疲れ様でした。
先生というのは一番身近にいる良いお手本ですので、教えてもらうだけでなく、技を盗む、というのも大切ですよ。

これからも是非頑張ってくださいね。


Re: お久しぶりです ちいこ - 2007/07/17(Tue) 21:09 No.1795  

usagi.gifはい、分かりました。
やっぱり先生の音色を聞いているとうっとりしてしまいます。
うちの先生はよく演奏会に出られるのでその度に聞きにいっています。

私も上手くなりたいなぁ。


これから・・ 投稿者:モコ 投稿日:2007/07/05(Thu) 14:43 No.1790  
hituji.gifはじめましてモコと言います。高校生です。
小学生後半の頃にヴァイオリンを習っていたのですが疲れることが嫌いだった私は半年でやめてしまいました。
続けておけば良かったと今になって後悔しているのですが
もう一度ヴァイオリンをと久しぶりにケースを開くと弓はボロボロ、弦は外れてるはで悲惨な状態で、可哀想な事をしてしまいました・・。
この状態を修理してあげたいと思っているのですが修理費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?
また、中を見ると鈴木ヴァイオリンさんの3/4サイズのヴァイオリンを使っていたみたいなんですが小学生時に使っていたものですから高校生でも使えるものなんでしょうか?
習っていたくせにほとんど無知で・・。
質問ばかりで本当ごめんなさい。
またこれから始めるにあたってアドバイスなどあればお願いします。

それでは乱長文にて失礼致しました。


Re: これから・・ まさぐちる - 2007/07/07(Sat) 19:48 No.1791   HomePage

admin.gifモコさん、はじめまして。
お返事が遅くなってすみませんm(__)m。

しばらくぶりにケースを開けたら・・・というのは僕も経験あります(笑)。使っていない楽器でもケースに入れっぱなしにせず、ケースを半開きにしておくなど風通しの良いところに置いておく方が良いですね。

修理費用は楽器店に持って行かないとわかりませんが、今高校生で小学生の時からですので数年ですよね。

・弓の毛替え(\5000)
・弦の張り替え(\5000〜\10000)

という普通のメンテナンス程度で済むかもしれません。もっとも他にもいろいろ問題があればかかるかもしれませんし、楽器の表面が曇ってきていたりして磨きをお願いしたりするとそれなりにかかります。まずは見積もりを取ってから修理をお願いするのが良いと思います。

ちなみに楽器が3/4とのことですが3/4は子供用サイズで、大人は4/4を使います。通常3/4から4/4に変わるのは身長が140cmくらいなったときです。今現在身長が150cm以上あるのであれば、間違いなく4/4の楽器を使った方が良いと思います。

ちなみに3/4から4/4で必要になるのは、

・楽器
・弓
・ケース
・肩当て(元々使っていた場合)

です。ほぼ全てともいいますが・・。松脂などは前のものが使えますが、状態が良くなければ新しいのを購入しても良いかしれません。

それと再開するに当たっては、まず先生を捜すのが最初でしょうね。経験も半年とのことですので独学は難しいと思います。学校にオーケストラなどがあれば入部して先輩に教えてもらうことも出来るかもしれませんが、オーケストラがある学校自体珍しいですからね。

ちょっと金銭的にかかってしまうとは思いますが、ご両親と相談して是非はじめてみて下さい!


Re: これから・・ モコ - 2007/07/08(Sun) 11:06 No.1792  

hituji.gifこんにちは^^
修理ならなんとか費用を出せそうですが新しいバイオリンを買うとなるとちょっと厳しいので、もう少しやってた頃の感覚を取り戻すまで3/4で頑張りたいと思います。
丁寧に教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございました。
それでは

| 1 | 2 | 3 | 4 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -