過去ログ
キーワード 条件 表示

あけまして  - 2007/01/01(Mon) 17:41 <URL> No.1705

おめでとうございます。

昨年は音楽以外で何かと行事が多く、
やや音楽から離れ気味の生活が続いておりました。

今年はもう少し力を入れていきたいと思いますので(笑)、
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: あけまして  kako - 2007/01/10(Wed) 23:42 No.1706

おくればせながらおめでとうございます。

今年もご指導のほどをお願いします。

これからローマ字名に替えます。よろしくおねがいします。

弓を引く時は脱力でやりますとなるほど時たま綺麗な
音になります。初めてから(習って)丸2年です。
難しそうな譜面も配布されて練習です。
最近フルートを吹く妹と合奏しました。なんとか
初級程度なら会わせられました。
あと5年以上はうんとがんばり、ポピュラーをすすんで
練習して従兄弟のギターも入れて先方の希望により、
施設や幼稚園や学校にて参加したいと思います。


初めまして!  あさこ - 2006/12/27(Wed) 23:43 No.1703

初めまして!あさこです。
私は最近、独学でヴァイオリンをはじめました。
それで、全弦にアジャスターをつけてもらったのですが、本当に全弦にいるものなのかなぁと思うようになりました。
ひとつあれば十分という話も聞きましたし・・・。
アジャスターのことはよくわからないままつけてしまったのですが、取り外すことはできるのでしょうか??
それとも、このままでもいいのでしょうか??
もし取り外せるなら楽器店に持っていかなければならないですよね??
どなたか教えてください!
よろしくお願いします。

Re: 初めまして!  - 2007/01/01(Mon) 17:37 <URL> No.1704

あさこさん、はじめまして!
帰省などでお返事が遅れましたm(__)m。

アジャスターですが、E線以外のA〜G線をペグ(糸巻き)だけで調弦できるようになれば、E線以外のアジャスターは必要ありませんし、無駄な重量物を減らすこと、テールピースの選択の幅が広がるということ、などから外すことをおすすめします。でもまだ調弦に不慣れで、調弦に手間取ることで練習時間が減ってしまうようであれば、しばらくはアジャスターをつけたままの方が良いかもしれませんね。

アジャスターは微調整の難しいスチールのE線のみに付けるのが普通ですが、A線にもスチールを張った場合はA線にも、ペグでの調弦の苦手な初心者はアジャスターを全部の弦に付けることがあります。

アジャスターを取り外しできるかどうかは、テールピースのタイプによって異なります。アジャスターが埋め込まれているような金属あるいはプラスチック製のテールピースでは取り外しができませんが、黒檀やツゲなどの木でできたテールピースならほぼ取り外しができると思います。

取り外しは慣れればもちろん自分でもできますが、弦を外すときの注意、アジャスターを外すときの注意などもあるので、最初は楽器店に持っていった方が良いと思います。おそらくその場で作業してくれると思いますので、できればその作業を見ながら自分で作業する場合の注意点を聞いておくと良いですね。


イザイについて、  天城 - 2006/12/24(Sun) 18:48 No.1700

現在、ブルッフのコンチェルトを練習していますが、イザイの
独奏ヴァイオリンソナタはローデのカプリースを終えたら練習
するものなのでしょうか?
イザイの独奏ヴァイオリンソナタの特に3番の「バラッド」が
弾きたいのですが…。

Re: イザイについて、  - 2006/12/25(Mon) 15:35 <URL> No.1701

天城さん、はじめまして。

イザイはエチュードではありませんので、特にローデを終えたらというようなことはないと思います。ローデやドント、パガニーニなどと並行して取り組むことが多いですね。

僕はイザイのうち、コンサートで弾いたのは2番だけですが(3番や4番も少しさらいはしました)、どれも難しくて譜読みも大変です。特に3番は6分間休む暇もなく緊張感を保つ必要があるので、ブルッフに比べたら相当手強いです。ただ、パガニーニのような理不尽さがなく、難しいなりに弾きやすく、ヴァイオリン的に出来ているので弾き込むとどんどんその魅力にはまっていくと思います。

Re: イザイについて、  天城 - 2006/12/26(Tue) 11:00 No.1702

返答ありがとうございます。。
イザイっていう曲はCD数も少ないことから、コンサートに
はあまり演奏されない曲で、私の先生はあまりイザイのこと
は知らないので、お伺いたしました。
ブルッフは技巧訓練の為にやっているので、3ヶ月ぐらいに
終わる予定でしたが、旧帝大の大学受験であまり進展してい
ない状態です。Σ( ̄□ ̄;)
勉強も成績優秀者に載ってから進展していませんけどw
センター前なので、これで失礼します。


レストラン栗の里生演奏  - 2006/12/14(Thu) 15:50 <URL> No.1696

またまたコンサートのお知らせです。
といっても(これもまた2回目)演奏会ではなく、
レストランでの生演奏です。

12/16(土) 19:00〜 厚木市山際のレストラン栗の里でヴァイオリンの生演奏をします。
ヴァイオリン名曲のなかから聴きやすいものをBGM演奏します。
モーツァルトイヤーも最後ですので、モーツァルト協奏曲5番の1楽章なども
弾こうかなと思っています(^^ゞ。
夫婦でのデュオ、友人たちによる弦楽四重奏なども予定しています。

http://www.kurinosato.jp
チャージ等はありませんので、お近くの方など是非。


コンサートのお知らせ  - 2006/12/01(Fri) 10:33 <URL> No.1694

コンサートのお知らせです。
といっても自分のソロ本番ではありません。
妻がコンマスをしている福島のオケ「オーケストラ・フィルジッヒ」の
第3回演奏会が12/2に福島市音楽堂で行われます。
僕もエキストラとして出演してきます。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。
http://www.pfirsich.jp
お近くの方などは是非!

Re: コンサートのお知らせ  かこ - 2006/12/02(Sat) 14:17 No.1695

奥様先生と揃って御出演おめでとうございます。
こちらは関西で遠いですが、ご成功祈ります。

いろいろアドバイス、有り難うございました。
又よろしくお願いします。
これから練習に励みます、どうしたら綺麗な音が出るか最重要課題です。


弦楽の会  かこ - 2006/11/21(Tue) 12:23 No.1692

こんにちわ〜  いつも相談に乗って頂き有り難うございます。  ところで、テレビでアニメの(のだめカンタービレ)見られてないですよね?  でも私は毎回楽しみで、千秋役の玉木宏さんがかっこよくて〜、ピアノと指揮が出来る人です。

あるホームページでヴァイオリンを弾く弦楽の会を年に1回程度お菓子コーヒーワインでVNを弾きながら楽しむのを聞き

私はその気になりました。  が〜〜まだまだ音が悪いから
正常になってから譜面を初見で読めてからと思います。
近く同士でやれる人に声かけを と思いますが。。おかしいですか?力のある人とやれば相乗効果がでるかと・・

Re: 弦楽の会  - 2006/11/22(Wed) 16:59 <URL> No.1693

かこさん、こんにちは。

のだめはもちろん見てますよ。
知り合いの音楽仲間もみんな見てるみたいです。
のだめの初回放送の時にブログのネタにしました(^^ゞ。
http://masagtir.jugem.jp/?eid=174#sequel

合奏は楽しいと思いますよ。相手が自分と同じくらいの力でも相乗効果がありますし。
1人では自信ない、というような人でも仲間集めて合奏すると楽しく弾けますし、
そういう人たちが集まって作った初心者オーケストラなんかも結構いい音楽奏でるんですよね。
アンサンブル、良いと思いますよ!


弓?  かこ - 2006/11/14(Tue) 03:25 No.1689

こんばんわ〜久しぶりです少し変になって二度投稿になるかも知れません。
そうなったらごめんなさい。
今日は相談が有って来ました。

先日、某教室の発表会にグループでVNで出演しました。
初めて2年がもうすぐで、ほんの新米!1年次の人たちは先に出て私たちは終わり方に出演しました。そこで思ったこと。

私は演奏会は月に3回は聞きに行っていて耳だけ肥えていて
まあそれでなくても、発表会は音楽とは言いにくいVNの音でした。1年次の人の方がもっと堅くきーきーでした。

それで悩みを、他の知り合いの先生にどうしたらいい音が出せますかと、質問しますと、(全ては力を抜く、奏法だ)と言われて、私はその後その通りに弓に軽く載せ 弾くとスムーズに綺麗な音がでたので嬉しくて、(以前より良くなった感じします)と担当の先生に言いますと(そうかな〜まだまだと思う)とつきはなされ、お世辞でもいいから私自身の主観だけであっても(良かったね)ぐらいは出るものと期待してがっかりでした。おまけに私が弓を綺麗に優しく弾いていると 先生は私の弓に手を載せて強く押しつけ弾かれてその音は汚くなった感じで、 その先生との音感といおうかギャップが 強く感じられ、凄く疑問を 感じています。良い先生ですし どうすればいい感じに弾けてる今を 持続できるものか 又変に戻りそうで心配です。
一度音に詳しい知人に 両方の弾き方を聞いて もらい 判断してもらおうかと 考えています、 まさちぐる先生の所感をお聞きします。よろしくお願いします。

Re: 弓?  - 2006/11/15(Wed) 02:08 <URL> No.1690

かこさん、お久しぶりです。
僕のHNは「まさぐちる」です。どうでも良いことですが(笑)。

さてお悩みの件は、

・習っている先生には「もっと圧力をかけて弾きなさい」といわれる。
・別の先生に言われた「力を抜いて軽い圧力で弾いた音」が自分では良い音だと思う。

ということですよね。

こればかりは実際に見てみないとなんとも言えないのですが、仮にその先生の方針が「初心者のうちは音質を気にするよりとにかく大きな音を出す」だとしたら、みんなそのような音になってしまうかもしれません。

あとは、耳元で聞こえる音と、離れたところで聞く音は全く違うというのもありますね。離れたところで心地よく聞こえる音は、弾いている本人の耳元はかなり騒々しいものだったりします。

その辺もふまえて、ご友人に実際に音を聞き比べてもらうのが良いかもしれません。あとはご自身の音を少し離れたところからMDなどの録音機で録音してみるのも手です。自分の音ってこんな音だったんだ、と結構びっくりすると思いますよ。

それで、やはりご自身の良いと思える弾き方が良いと思うのであれば、先生を変えるしかないかもしれません。自分の出したい音、あこがれるような音を出す先生に習うことが出来たなら、そのような悩みは出てこないと思いますので・・。

Re: 弓?  かこ - 2006/11/15(Wed) 13:10 No.1691

早速にご回答頂き感謝しています。


<先生の方針が「初心者のうちは音質を気にするよりとにかく大きな音を出す」だとしたら、みんなそのような音になってしまうかもしれません> と言われてのが大方合っている感じがします。いまだに(きれいな音)にこだわった指導はありませんでしたから・・
過去別のHPで同じ教室の東京での発表会があって、聞いた人が相当ひどい音だったこと聞きました。
各人が大きく音を出す方針かと思います。(さわやかさは別で)録音はたびたびしていますが、この教室の利点は先生の
録音は自由ですし聞きますと滑らかで美しいです(当たり前ですが)でも自分のはとても聴けるモノではないので今録音は
中止状態です。でも最近覚えた脱力奏法で録音して今日聞いてみます。有り難うございました。


音の出し方  K・Y - 2006/10/27(Fri) 20:58 No.1682

はじめまして、K・Yと申します。
早速お聞きしたいのですが、
私はピアノを弾いていたので、
音楽関係の先輩から使わないバイオリンをもらったのですが、
まったく初心者で弾き方がぜんぜんわかりません。
その先輩が都会に行ってしまって、
弾き方を教えてもらえないのでお聞きしたいのですが、
音がかすれた音しか出ないんです。
どうしたらまともな音を出せるのですか?教えてください。

Re: 音の出し方  - 2006/11/06(Mon) 23:27 <URL> No.1683

K・Yさん、はじめまして。
すみません、10/28の結婚式から今日新婚旅行から帰ってくるまでPCから離れていたものでお返事が遅くなりました。

音がかすれるというのはおそらく松ヤニが弓の毛についていないような気がしますが、弾き方を習っていない状態で音がかすれるのでどうしたらよいか、というのは、車の免許をもっていない人が車をもらったけどアクセル踏んでも進まないというのに近いものがあります(すみません)。

車に問題があるのか、バッテリーを交換したらよいのか、ガソリンが入っていないのか、そもそも車には問題がないがエンジンのかけ方から車の操作を全部説明しなければならないのか、などどのようにアドバイスしたらよいか判断が難しいのです。

一度お近くの先生などをお捜しになってレッスンを受けてみることをおすすめします。非常に熱心でインターネット上の情報や書籍を駆使してそれなりにはじめられる方もいらっしゃいますが、相当の熱意と観察力、センスがないと不可能だと思います・・・。

Re: 音の出し方  K・Y - 2006/11/12(Sun) 00:26 No.1687

お返事送れてすいません。なかなか返事が来なかったので、
無視されていたと思ってました。すいません。
丁寧な説明ありがとうございます。それからすいません。
ピアノの先生等に相談してみて探してみたいと思います。
見つからなかったら自分で努力してみたいと思います。
本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。


はじめまして  ぱっくん - 2006/11/08(Wed) 17:46 No.1684

はじめまして ぱっくんといいます
5歳の頃からピアノをやっていたのですが(現在12歳
ヴァイオリンを始めることにしたので弾き方講座などを参考にさせてもらいました
自分はピアノをやっていて「始めた頃にやっておけばよかったな〜」と思うことがいくつかあるのですがヴァイオリンで初心者のうちにやっておいたほうがいいことはありますか?

Re: はじめまして  - 2006/11/10(Fri) 01:11 <URL> No.1685

ぱっくんさん、はじめまして。

ヴァイオリンで初心者のうちにやっておいた方が良いこと、というものが特にあるとは思いませんが、最初の段階で弓の正しい持ち方、楽器の正しい構え方などの基礎の基礎をしっかり身につけることは大切です。

ただ、そういった機械的なことと反対に、良い音にたくさん触れて、常に良い音を求める姿勢を身につけるというのも大切ですね。

あとはやはり、ヴァイオリンを好きになること! すべての原動力になるのでこれもとても大切なことです(^^ゞ。

Re: はじめまして  ぱっくん - 2006/11/10(Fri) 17:50 No.1686

ありがとうございました
このサイトの弾き方講座や自分の先生などを参考にして正しい弓の持ち方などを体にしみこませたいと思います
ちなみに今は親が昔ピアノの先生だったのでそのつながりで
今 先生を探している途中です


初めまして。  JUN - 2006/10/23(Mon) 00:30 No.1679

どうも初めまして。

僕は幼稚園高学年くらいから、
約10年ヴァイオリンを習っていましたが、
理由があってしばらく離れていました。
(現在23歳の社会人です。)

この前映画の「耳をすませば」を見て、
またヴァイオリンが恋しくなってしまい、
またチャレンジしてみようかと思っているところです。

あと、友達と趣味でヴァイオリンとギターで、
歌を歌ったりしたいなとか思っています。

ですが、なにぶんブランクがあるもので、
勘が戻るのにも時間がかかりそうです。
まずは基礎からやり直さなければと思っています。

なにか参考になる本・楽譜等あれば教えていただきたいです。

あと、ビートルズとかでもヴァイオリンとかを使ったりしていますが、
楽譜とかって売っているものなのでしょうか?


初めましてで突然の質問で恐縮ですが、
アドバイス等もあればよろしくお願いします。


Re: 初めまして。  - 2006/10/23(Mon) 16:53 <URL> No.1681

JUNさん、はじめまして。

10年習っていて再出発とのことですが、一度はヴァイオリンから離れてしまった仲間がまた戻ってきたような気分で、非常に嬉しいです。

さて基礎から復習ということですが、以前学ばれていた10年の間にある程度基礎的な知識を身につけられていて、「どう弾くべきか」「どう練習したら良いか」がなんとなくわかるというのであれば、とりあえず「
カイザー 36の練習曲」、「クロイツェル 42の練習曲」あたりのエチュードで昔手を付けたものがあれば、それを順番に練習していくのが良いと思います。

もし昔習ったときにはあまり知識として残るようなものがなく、それこそ弓の持ち方などから復習したいというのであれば、短期間でもレッスンに通った方が早いかもしれません。何が良くて何が悪いかがわからないと練習していても目標が立てづらいですしね。

本はいろいろ出ているのですが、幅広いレベルに対応するものはほとんどなく、10年習っていた方に合うのはちょっと思い当たりません。言葉で「脱力」とか書かれても、実際にどの程度力が抜けていて弓の圧力がどれくらいでどういう音が出ているのか、などがわからないと言葉の一人歩きになってしまいますからね。上級者向けで何かの解決の糸口にするような本はあるのですが・・。

ただ、堅苦しく考えずに忘れていた感覚を取り戻したい、ということであれば先のカイザーや昔使った教本などを順番に弾いていくのもありだと思います。個人的にはカイザーがおすすめです。非常に良くできていますし、僕などが弾いても未だに勉強になることがたくさんあります。

なお、エチュードなどについてはこのサイトの左メニューにある「教本&エチュード」のコーナーなどもご参考まで(^^ゞ。

ビートルズ等の楽譜は、銀座のヤマハなどの大きな楽器店に行けばあると思いますよ。ポピュラー曲集などと書かれている国内出版のものに結構あると思います。ビートルズで実際に使われていたヴァイオリンパート、というのがあるかどうかはわかりませんが・・。それをお望みの場合は編曲が必要かもしれません(^^ゞ。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |