普通の日記コーナー

★00/12/19   ソロコンサートより緊張する結婚式

16日(土)は午前中から友人の結婚式、夕方がコンサートとハードなスケジュールでした。結婚式では 友人とヴァイオリン2本で弾いたのだけど、楽器出していきなり弾くというのは苦手なせいか、全然 思うように弾けないしとても緊張しました。当然ながらマイク持っても緊張でろくにしゃべれないし。 一緒に弾いた友人は私よりも演奏中は緊張していましたが、マイク持った時は結構上手にしゃべって いました。うーむ、私はマイク持ってしゃべるよりヴァイオリン弾いてる時の方が緊張しないんですね。

で、夕方の演奏会はあまり緊張しませんでした。しゃべるのもそれほどつらくなかったし。何故なん だろう。やはりステージ慣れというやつですかね。最近はステージ以外で弾くほうが緊張するようです。 不思議なものです。

今週は23日に栗の里、24日に荒川先生門下生の発表会。大変だぁ。




日記帳一覧に戻る