普通の日記コーナー

★01/05/01   日記帳リニューアル&ピアノ合わせ

今日は日記帳をリニューアルしてみました。といってもデザインを変えたわけではなく、日付ごとにメニューから 呼び出せるようにしました。今までのだとただ片っ端から読むには良いのですが、読みたい記事を探すのが大変でした。 話題がヴァイオリン、車、ホームページ他さまざまなので(^_^;)。 本当はデータベースにしてASPなどを使いたいところですが、とりあえず見やすくしておきましょうということで。 どうでしょうかね。見やすいかな???

それと昨日はピアノ合わせをしてきました。リクエスト2曲とロンカプ、ポロネーズなどを合わせたのですが、リクエスト曲は ともかくロンカプとポロネーズはこりゃ気合入れて練習せねばって感じでした。でもポロネーズ(ヴィニアフスキ:華麗なるポロネーズ第一番)は 自分に合っている曲みたいで自分の良いところと出しやすいなと思いました。やっぱりピアノと合わせているときと一人で練習している時って 曲の感じ方が全然違うんですよね。一人で弾いているとインスピレーションが沸かなかったものがピアノと合わせていると急に感じるものが あったり。で一度合わせるとそれ以降は一人で練習する時もピアノの音をイメージしながらできるのです。ま、本当はピアノ合わせの前に ピアノ譜にも目を通してイメージ作っておくべきなんでしょうけど、僕にはまだそんな余裕はなさそうです(^_^;)。




日記帳一覧に戻る