Silver-tone.comはヴァイオリンの弾き方講座、さいたま市でのヴァイオリン教室、コンサート予定などヴァイオリンに関する情報を発信しています

Silver-tone 藤田将也のヴァイオリン情報サイト|さいたま市の教室案内、弾き方講座など


日記帳

01/10/03   アンケート


僕は昔からアンケート好きです。クイズに答えている感覚で、自分に合う選択肢を探して「これだ!」と 丸をつけるのがどういうわけだか楽しいのです。選択肢にあてはらなくて<その他>のところに 書き込むのも嬉しかったりします。なので、よく学校などで先生が「これからアンケート用紙を 配りま〜す!」なんてと言うと、「はあ、めんどくさい」、「アンケートってやだね」などグチの嵐でしたが、 僕は「え、なんで? アンケート楽しいのに。」と一人思っていました。変ですかね(間違いない)?  ちなみにアンケートの集計結果を見るのは好きな方多いようですけど・・。

というわけでこのサイトにもアンケートコーナーを設置 しました。自分がアンケートに答えるのが好きだからといって他の人が答えてくれるかはかなり 疑問なのですが(^_^;)、ある程度集まると集計結果を見るのはサイトを訪問してくれた方も楽しめるかな と思って作ったのですが・・・。使っている弦とかは、みんなどんな弦を使っているんだろうと興味が ありまよね。でも弦などはアンケート形式より人気ランキングにした方が良いのかなって気もしてきて います。どうせなら弦の銘柄、楽器の国籍、弓の国籍、肩当て、松脂、はたまた日々の練習のチューニング方法 (Aの音を合わせるのに、音叉やチューナーを使う or 適当 など)などなどヴァイオリンに関することって 投票したら面白いかもしれませんね。

ちなみにあのアンケートはASPなるものを使っているのですが、それをうまく使うと使っている弦と 弦の張り替え周期を続けて入力してもらって、弦の人気ランキング、弦の平均張り替え周期の他に、 ドミナントユーザーの張り替え周期、みたいなのも出せるんです。ドミナントは寿命が短くて頻繁に 張り替えてそうだけど、実は切れにくいという特長もあって練習用として長く張って使っている人も 多いとか、そういうのが見えてくるかもしれません。いやあこれは面白そうですね。といっても 票がある程度集まらないと面白くなさそうですけど(^_^;)。

それと楽器や弓、弦の話はよく出るんですけど、松脂や肩当て、ケース、の話って意外と情報がないん ですね。そういうのも集めてみたら面白いかもしれません。

実際のところ、みなさんどんな弦を使っているんですかね? ナイロンだとドミナント、インフェルド、 オブリガート、エヴァピラツィ、シノクサ、トニカ、コレルリ・アリアンス。ガットではオリーブ、 オイドクサくらい? スチールはヘリコア、クロムコアといったところでしょうか? E線はバリエーション 多そうですね。ピラストロゴールド、オリーブ、オイドクサ、ゴールドブラカット0.26&0.27、 ゴールデンスパイラル、ドミナント、インフェルド赤&青、ヘリコア・・その他にもたくさん ありそうです。

肩当ては使わない人もいますが、使っている人だと、KUN、KUN-BRAVO、KUN-SUPER、MACH-ONE、 Viva-La-Musica、Play-on-air、あと有名なのがいくつかあったような・・・。

アンケートを作って早くも次の構想が浮かんできています。演奏会後にでも作ってみよう かなと思います。弾き方講座も更新が滞ってるし、やることいっぱいですね(^_^;)。

ということで、アンケートは楽しいものですので(僕だけ?)試してみてくださいね。M(__)m

日記一覧に戻る

スポンサード リンク
更新情報

(14.09.28)
ライブラリの更新

(12.05.30)
ヴァイオリン教室案内の更新

(12.03.31)
ライブラリの更新


更新情報ページへ

スポンサード リンク