Silver-tone.comはヴァイオリンの弾き方講座、さいたま市でのヴァイオリン教室、コンサート予定などヴァイオリンに関する情報を発信しています

Silver-tone 藤田将也のヴァイオリン情報サイト|さいたま市の教室案内、弾き方講座など


日記帳

01/09/27   車が突然止まった!


24日の夜、埼玉に向けて車で出発したらなぜかメーターが全て動きませんでした。メーターというのは スピードメーターやタコメーター、オドメーター(距離計)、水温計、油温/油圧計他、各種警告灯です。 スピードが何キロでているかが分からないのが不安ですが、どうせヒューズだろうからあとで取り替え ようと全く気にせず走っていました。しかしこのヒューズ切れによってこれから起こる事態の前兆を 見逃してしまったのでした。

ちょうど出発して10分後、急にカーナビの電源が落ちました。あれ?おかしい。でもまたすぐに戻り、 そして消える・・。それを2、3回繰り返してついに落ちたままになってしまいました。そして 国道246号線の大きな陸橋を登っているときに唯一動いていた 後付けのウルトラのマルチモードメーター(ボタン操作で 速度やエンジン回転が表示できる)が暗く消えそうになると同時に、エンジンがくすぶり始めました。 これはおかしい。メーターのヒューズ切れで気づかなかったけど、バッテリー電圧が落ちているのか?? とりあえずは回転を上げる、アクセルを踏み込む、の動作でエンジンが息をつくので、5速に入れてなるべく アクセル開度を低くしてなんとかスピードの低下を防ぎながら坂を登りきり、なんとか惰性で下りて きました。そして坂を下り終えたところの合流地点でハザード出しながら本線から合流車線に 半ば強引に入って、左に寄せて止めました。止める間際にクラッチを切ったらエンストしてしまい、 止まるときにはパワステもブレーキブースターも利いていない状態でした。

車から降りてボンネットを開けてバッテリーの端子をチェック。特に問題なし。一度運転席に戻って キーをひねると一応エンジンがかかりました。でもテクトムのMDM-100という モニターでバッテリー電圧を見ると10V。普通は14Vくらいないとダメなはず。バッテリーが弱っている のかなと思ってオルタネーター(発電機)に発電させようと空ぶかしをしても電圧が上がらず、9V・・8Vと 落ちてきて止まってしまいました。もはやキーをひねってもうんともすんとも。これはやはりオルタネーターの トラブルか??

ということでまずはJAFに「#8139」でTEL。そうして現在地と状況を伝えると到着まで一時間以上は かかるとのこと。でも待つ以外にないのですが、バッテリーがダメなのでテレビもラジオもオーディオもダメ、 おまけに携帯のバッテリーもかなりヤバイ状況だったので友人に暇つぶしの電話をするわけにもいかず、 通り過ぎる車の群れをただひたすら眺めているのでした(;_;)。

待つこと1時間半、ようやくJAFが到着しました。隊員の方と話をしてやはりオルタネーターっぽいという 結論に達しました。さてどうするか。新品のバッテリーに交換すれば家まで(15km〜20km)持つか持たないか。 でもごちゃごちゃいじっているうちにオルタネーターが復活しているようなので、何とか帰れるかも。 とりあえずは新品のバッテリーに交換してめいっぱい充電してもらって帰ることにしました。 ちなみにJAF会員でしたけどバッテリー代7000円かかりました。まあ前のは安物だったのでグレードアップ ということにしときましょう(^_^;)。

帰り道は渋滞もなくスムーズでした。オルタネーターもご機嫌が良かったみたいで、当初14.0Vだった 電圧も13.6〜13.8Vで安定、無事に家まで帰ってこれました。

その日のうちに大洋自動車という行き付けの修理工場と連絡をとってあったので、次の日に 早速積載車で来てもらいました。現在は修理中で大体5万くらいはかかりそうです。でも ただ直るだけだとくやしいので、ウインドウフィルム(続に言うスモークフィルム)を 貼ってもらうことにしました。あんまり濃いのは品がないので透過率24%という比較的薄いものに しました。ただでさえお金がかかるのにわざわざ余計なことをって気もしますが、納車が 一段と楽しみになったので良しとしましょう・・。

それと、ついこの間パルサーGTI-Rのオーナーズクラブの方が運営している掲示板でパルサー キーホルダー&ストラップを作るというお話があり、一緒に作ってもらいました。 先週の土曜日に手元に届いたのですが、なかなかよく出来ていてとても気に入っています(^_^;)。 材質はシルバーでちゃんとボンネットのバルジや純正7本スポークホイールまで忠実に再現されています。

日記一覧に戻る

スポンサード リンク
更新情報

(14.09.28)
ライブラリの更新

(12.05.30)
ヴァイオリン教室案内の更新

(12.03.31)
ライブラリの更新


更新情報ページへ

スポンサード リンク