Silver-tone.comはヴァイオリンの弾き方講座、さいたま市でのヴァイオリン教室、コンサート予定などヴァイオリンに関する情報を発信しています

Silver-tone 藤田将也のヴァイオリン情報サイト|さいたま市の教室案内、弾き方講座など


日記帳

02/06/11   新幹線


前に日記を書いてから(3/5)ずいぶん経ってしまいました(^_^;)。特に何かがあって書く気になれなかった というわけではなく、少し忙しかっただけでした。忙しいといっても4/27のコンサートが終わってから 本番らしい本番もなく(T_T)、それまで出来なかったことをしたりプライベートな時間を大切にしている だけだったりします(^_^;)。

それまでコンサートだなんだというと、他の全てをかなぐり捨ててでもそれに打ち込んできました。 もともと練習時間が取れない環境にいるだけに、本番前は音楽以外の全ての時間をカットして(電話もメールも受け付けず)、 夜中の3時4時まで練習していました。なのでこういう時間があっても良いのかな、なんて・・(^_^;)

といいわけしたところで3ヶ月間日記を書いていないのは事実・・・(苦笑)。トピックスはないわけでないので そろそろ定期的にまた書きましょう。今日は新幹線ネタを。

最近、新幹線をよく利用するようになりました。新幹線はやっぱり早いですね。 乗っていて速度にはほとんど不満を感じません。車でどんなにがんばっても新幹線には勝てませんね。 250km/hでずっと走りつづけられる車と道と法律があれば別ですが(笑)。やっぱり寝ているだけであっという間に ついてしまうのは楽で良いです。

でも楽なのは良いのですが、1時間乗っただけで6000円くらい取られてしまうんですよね。距離と時間が 気にならない分お金が気になってしまいます。2時間ちょいだと12000円くらいでしょうか? まあ時間が短くてもそれだけ距離を移動しているのですからしょうがないんですけど、やっぱり乗りなれると高く感じて しまいますね。

となると、少しでもお金をセーブしたいと思うわけでいろいろ調べてみました。いわゆる格安チケット のようなものは新幹線には存在しないようですが、回数券を使うと少しは安くなるようで、6枚綴りのものを 買うようにしています。ただ僕がよく利用している東北新幹線の場合、指定席回数券というものしかなく、 6枚綴りの指定席券がほぼ6枚分の自由席券の値段になっています。お得はお得なのですが、いつも乗る時間や路線 は自由席が一杯になることが少ないので、自由席回数券がほしいところです。ちなみに東海道新幹線は 自由席回数券があるみたいですね。なお、金券ショップなどでは回数券のバラ売りをしているようですが、 3ヶ月以内に6枚使ってしまう人にはメリットないですよね。。。

ということで回数券をつかっても自由席料金で指定席に乗れるだけです。。。 どなたか、チケット安くなる方法知ってたら教えてくださいm(__)m。

話は変わりますが、新幹線と言えば車内販売がありますね。僕は小さい頃から厚木なので特急と言うものには滅多に 乗るチャンスがなく、特急の車内販売はあこがれでした(笑)。そのせいか、最近よく新幹線に乗るように なってからもどうも車内販売に惹かれてしまい、ついコーヒーなどを注文してしまうのです(^_^;)。 コーヒー一杯300円なんですけどね・・(苦笑)。新幹線に乗って車内販売が来ればほぼ確実にコーヒーを買って しまうという僕は、JR(車内販売の業者かな?)にとって実にありがたい客でしょうね(^_^;)。

ちなみに普段頼むのはホットコーヒーなのですが、つい先日乗ったときはサッカーのワールドカップのためか季節柄か わかりませんが、ホットコーヒーがありませんでした。しかしアイスコーヒーならあるというので注文すると、 「アイスコーヒー(業務用)」と書かれたシンプルな1Lの牛乳のような紙パックから 注いでいるではありませんか。しかも300円。そんな198円とかで売ってそうな1Lのアイスコーヒーをコップ一杯で 300円とるのか?とちょっと不満に思いましたが、買ってしまったものは仕方ないのでストロー差して飲んでみました。すると、むむむ、 なかなかおいしいではないか! 198円のコーヒーの味ではなく、ちゃんと淹れたアイスコーヒーの味で驚きました。 となると気になるのはあのコーヒーのパック。あれだったら家の冷蔵庫に冷やしておいて飲んでもいいなぁ。。 あれってどこかで売ってないんですかねぇ? どなたか知ってたら教えてくださいm(__)m。

関係ないですが、東北新幹線の「MAXやまびこ」のような2階建て車両にはどうやってワゴンを運ぶのか ずっと不思議でした。2階建ての場合、連結部(扉付近)が通常の車両の一階と同じ(ホームの高さ)で、 そこから一階席の客室へは階段を下りた地下中一階(?)、2階席の客室へは階段を上がった中2階(?)のようになっています。 あれって車両の前後の階段部分にワゴン用エレベーターがついていて、下から1階席、連結部、2階席と 移動出来るようになっているんですよね。初めて見たときは結構カルチャーショックでした。まぁ、 あの狭い階段を売り子さんがワゴンかついで上り下りしてるのを想像していたわけではありませんが(爆)。

と、気づくとどうでもいいことばかり書いてますね(^_^;)。まあ日記なんてそんなもんでしょう(爆)。 みなさん、サッカー日本代表を応援しましょう。チュニジアにも是非勝って決勝進出!! ということで、この辺で(なんという強引なまとめ・・)。

日記一覧に戻る

スポンサード リンク
更新情報

(14.09.28)
ライブラリの更新

(12.05.30)
ヴァイオリン教室案内の更新

(12.03.31)
ライブラリの更新


更新情報ページへ

スポンサード リンク