Silver-tone.comはヴァイオリンの弾き方講座、さいたま市でのヴァイオリン教室、コンサート予定などヴァイオリンに関する情報を発信しています

Silver-tone 藤田将也のヴァイオリン情報サイト|さいたま市の教室案内、弾き方講座など


日記帳

00/11/29   冷え性の悩み


今日はBBSにPC掲示板というのを追加してみました。パソコンネタとかは こっちに書いてもらおうかなと。


最近朝が寒いです。毎朝自転車を漕いでいるわけですが、今朝なんて本当に寒かったですね。 寒いと早く着きたい&運動して暖まりたいという気持ちからかついつい漕ぐ足に力が入り、 スピードが上がると体に当たる風の勢いが増して余計に寒くなる・・・。難しいものです。

私は冷え性なので冬はつらいですね。寒いところでヴァイオリンを弾くと手がかじかんで 全くダメです。みんなそうだといえばそうなのですが、気温10度で普通の人が 演奏力30%ダウンだとすると私は70%ダウンくらいになります。一緒にカルテットを やっていて、仲間が平気で弾けていても自分だけが情けないくらい弾けなくなることが よくありました(一緒にいたメンバーによく笑われました)。

冬場に人前でヴァイオリンを弾く時は本当に気を使います。控え室を極力確保してもらい 暖房をガンガンに炊くとか、車で乗り付けてすぐ本番の時は暖房全開&信号待ちのたびに 温風の吹き出し口に手をかざすとか。ああ早く暖かくならないかなあ(これから寒くなるんだって!)

日記一覧に戻る

スポンサード リンク
更新情報

(14.09.28)
ライブラリの更新

(12.05.30)
ヴァイオリン教室案内の更新

(12.03.31)
ライブラリの更新


更新情報ページへ

スポンサード リンク