Silver-tone.comはヴァイオリンの弾き方講座、さいたま市でのヴァイオリン教室、コンサート予定などヴァイオリンに関する情報を発信しています

Silver-tone 藤田将也のヴァイオリン情報サイト|さいたま市の教室案内、弾き方講座など


日記帳

03/12/19   空気清浄機


自分の部屋は隣に畑があるため、窓を閉め切っていても土埃が部屋に入り込んできます。 楽器をスタンドにかけておくとほこりがすぐに付きますし、部屋の掃除をすると、 窓を開けても換気が非常に悪いし結局隣は畑だしで、部屋の中がほこりっぽくなって 寝る時にすごいことになります。

ということで長年ほこりに悩まされてきたのですが、最近TVショッピングなどで空気清浄機を 採り上げてるのを見て、少し気になっていました。空気清浄機というと高いだけで ほとんど効果がない、という昔のイメージをひきずっていたのですが、最近のTVショッピング などの映像を見ると安価でかなり効果が高いのがありそうです。

ちょうど部屋の大掃除をしようと思っていた矢先に、たまたまネット通販で空気清浄機を 見つけたので、どんなものかといろいろ眺めてみました。

空気清浄機といっても、下は5000円から上は数万円までと様々です。安いモデルは対応する部屋の大きさが 小さかったりフィルターの寿命が短かったりですが、1万円を超えるとほぼ基本の機能(ほこり、花粉、ハウスダスト などの除去、においの除去など)を満たしていて、あとは大きな部屋に対応したりマイナスイオンなどの 付加機能が増えたりしていくようでした。

東芝 CAF-C1
(写真をクリックすると製品ページへ)
自分の6畳程度の部屋にあまり立派な空気清浄機を置いてもしょうがないと思ったので、 安価なものを探してみたところ、最近発売された東芝のCAF-C1というモデルがコストパフォーマンスが 高そうでした。対応する部屋のサイズは14畳までとなっているので十分すぎるパワーがありますし、 花粉などにも効きそうです。フィルター寿命は3年で、しかも一万円を切る低価格!

ということで、通販サイトの楽天市場にてこのCAF-C1を購入することにしました。注文してから 2日程度で商品が届きました。最近のネット通販は早いですね!

さっそく設置してスイッチを入れてみると、上の吹き出し口から結構な風量が出てきました。アロエフィルターの 効果だかなんだかわかりませんが、空気清浄機から出てくる空気を吸ってみるとなんだか気分が良くなった ような気がしました。これはなんか効きそう!(^_^;)

さてここからが本番。大掃除の開始です。冬の夜の掃除のため当然窓は閉め切ったままです。 普段は極力ほこりを立てないようにやるのですが、空気清浄機をつけているとちょっとほこりが立っても すぐにおさまるので気にせず掃除できますね。クローゼットの奥の方に積み重なっているダンボール箱も ほこりが出るので触れずにいたのですが(笑)、それらを引っ張り出してきて解体しても、一時的にほこりっぽく なるもののちょっとすると収まるのです。いつも手を付けていないところまで片付けることが出来ました(^_^;)。

窓を閉め切って掃除機までかけ始めて、なんとなく使い方を間違っていると思いながらも(^_^;)、その 効果には驚きました。もともと掃除は夜しかする時間がないので、冬などはまず窓を閉め切ったまま やらざるを得ませんが、窓を閉めていても空気清浄機の働きでほとんどほこりっぽさを感じませんでした。

大掃除をした夜、寝る時はいつもほこりっぽさで息苦しかったのですが今回は実に快適でした。 いやー、空気清浄機ってなかなかすごいものですね。CAF-C1には最近流行のマイナスイオン効果があるそう ですが、この部屋は電化製品(パソコン、オーディオ他)とほこりでかなりプラスイオンに満たされている 雰囲気なので、それを解消する効果もありそうです。気のせいかもしれませんが、長時間部屋にいて ガンガンパソコンやオーディオを付けていても、気分がいつもよりも良かったです(^_^;)。

ということで今回は空気清浄機というものの効果に脱帽でした。一万円以下でこんなに優秀なものが 手にはいるとは思いませんでした。冬が過ぎれば花粉症シーズンですが、その時期にも多少なりとも 効果があれば嬉しいなと思ってます(^_^;)。

ネット通販ですが、今回のものも含めて普段は楽天市場で買い物をしています。一つの商品に対して 複数の店を検索できて価格や送料を比較できるので便利です。しかも非常に多くのお店が出店しているので 競争からか、一般の店舗でよりも安いことが多いですね(送料含めても)。交通費と時間をかけてお店に行かずとも 欲しいものがすぐに手に入る、便利な時代になりましたね。なお、楽天市場は下記のバナーから行くことが できます。よろしかったら是非(^_^;)。


日記一覧に戻る

スポンサード リンク
更新情報

(14.09.28)
ライブラリの更新

(12.05.30)
ヴァイオリン教室案内の更新

(12.03.31)
ライブラリの更新


更新情報ページへ

スポンサード リンク