普通の日記コーナー

★01/04/26   掲示板リニューアル

今までこのサイトの掲示板はフリーのサービスを使っていたのですが、深夜に重くなること(それはここも同じ)、 <TABLE>タグで全体をくくっていて全部が読み込まれないと表示されないこと、カスタマイズ出来る幅が小さいこと、 過去ログが残らないこと・・・などいろいろと不都合がありました。でも前のプロバイダスペースでは自分で用意した CGIなどが使えなかったので仕方なくフリー掲示板を使っていたのです。

ドメイン以降と共にサーバがASPやCGI対応となったので、これを使わない手はありません。というわけでASPでの 掲示板作りにチャレンジしようかと友人からサンプルをもらいました。で解析しようと思ったのですが・・・うー分からない(笑)。 ASPそのものはそうでもなかったのですが、今までデータベースというものに触れたことがなかったのでOBDCとかSQLとかActiveXとか COMとか全然分からないのです。データベースとの連携というかそのあたりを勉強すれば分かると思うのですが、じっくり本を 読んでいる時間もあまりありませんですし。

ASPに挫折した後は、わりとサンプルが出回っているCGIにチャレンジしました。これらはある程度形になっていて少し設定をいじれば すぐ使えるようになっています。CGI設置は初めてでしたが、なんとか動くようになりました。とりあえずスレッド式(Silver-tone BBS)、 ツリー式(PC Q&A)、加えてゲストブックという3本立てです。スレッド式は話題ごとに盛り上がれるので(最新の話題が一番上に来ます)、 いろんな話題が盛り上がりそうです。ツリー式はQ&Aっぽいし、記事の検索などもできます。ゲストブックは初めて来た方が気軽に 書き込めるようにとの思いで作りました。スレッドとゲストブックはあったかい雰囲気で気に入っていますし、ツリーはQ&Aっぽいし 実用的なのが良いです。

ということでリニューアルした掲示板、どんどん活用してくれると嬉しいです。特に新設のゲストブックは、掲示板の方にちょっと入りにくい かな、なんていう方や初めての方など、お気軽にカキコして下さいね。m(__)m




日記帳一覧に戻る