普通の日記コーナー

★01/05/07   サイトの更新計画

ついにゴールデンウィークも終わってしまいましたね。僕のゴールデンウィークはほとんどヴァイオリンで終わってしまった 感があります。レッスン、ピアノ合わせ、カルテット練習、そして個人練習・・・。まあ人より少ない練習時間でステージに 立っているのでこういう時ぐらいきちんとやっとかないと。

さてこれから2ヶ月くらいは本番が続くのでサイトの更新が大変です。でも考えているネタはいくつかあるので、 それを書くことで更新の励みにします(笑)。

まずはエチュード&教則本紹介。普通エチュードなどはレッスンを受ける先生から使う教材や練習法を指示されるのですが、 いろいろな事情でレッスンを受けていない人のためにエチュードを紹介しておこうかなと思います。 以前いたアマチュアの某オケでは先生に就いている人の方が少なかったようですし。

それとヴァイオリンの小物紹介。弦、肩当て、松脂ほかいろいろ紹介したいと思っています。

もちろん弾き方講座の基礎編の残りと応用編をひき続き進めていく予定です。




日記帳一覧に戻る