普通の日記コーナー

★01/04/22   ドメイン移行&ASPもろもろ

先日、念願の独自ドメインを取得することが出来ました。独自ドメインにしたかった理由はただ一つ、「○○.comというのが かっこいいから」です。しょうもない理由ですが、すでにドメインを取得している友人の勧めもあってついに取ることにした訳 です。まあプロバイダが変わったりしてもサイトのアドレスが変わらないで済みますし、レンタルサーバも借りればASP,CGI,SSLなど いろいろ出来るようになるというのもありましたが。

で一番重要なのはどんな名前にするかですが、いろいろ悩んだ末「silver-tone.com」に落ち着きました。本当はハイフン無しの 「silvertone.com」が良かったのですが既に登録されていたので・・・。友人には「fujitamasaya.com」というのも勧められ ましたがさすがにストレートすぎるかなと。

今回登録代行〜サーバレンタルをお願いしたParkwebの対応が非常に早く、わずか数日で立ち上げることが出来ました。 とりあえず最初はデータを新アドレスに移した後、旧アドレスのトップページに「移転しました」メッセージを出して自動的に ジャンプするようにしてあります。

せっかくASPが使えるようになったので早速ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ)組み込んでみました。今までカウンタは プロバイダのものを使うかフリーのサービスを使うしかなかったのですが、どちらも自由度が低くいまいちだったので サンプルとしてWeb上に公開されたものをアレンジして乗っけてみました。トータルと今日と昨日の数字が出るように したのですが、どうでしょうか。あえてシンプルにしてみたのですが。

まだほんのそれだけしかASPを活用していないので友人からはハッパをかけられているような気がしないでもないですが、 少しづつASPを取り入れていきたいと思っております。




日記帳一覧に戻る